tanco travel

SFC修行を始めるにあたりブログを新しくしました。旅行記・ホテル宿泊記などをUPします。

「伊東遊季亭 川奈別邸」のお部屋紹介【全室離れの露天風呂付き客室で1泊2日してきた vol.1】

 

2021年GWは長崎県五島列島に旅行に行くつもりで、エア&フェリー&ホテル&レンタカー&食事するお店etc.をぜ~んぶ予約して準備万端だったんだけど

緊急事態宣言が出ちゃったので全てキャンセルしました。。さすがに東京から長崎離島に行くのは申し訳ないと思って。

 

キャンセル料が発生する前に手続きしたので負担は0円。

しかも国際線扱いで購入していたドル立て航空券の返金額が、購入時より円安になっていたおかげで払ったお金より多く戻ってきて得してしまったというオマケ付きw

(コロナ特別対応で手数料なし返金でした)

 

そんなこんなで、代わりに全室離れ客室・客室露天風呂付きの「伊東遊季亭 川奈別邸」でソーシャルディスタンス温泉してきました。

【公式サイト】伊東遊季亭川奈別邸|離れ五室のプレミアムなくつろぎを

 

伊東駅の方にも系列の「伊東遊季亭」があり、そちらには以前一度泊まったことがありました。その時の旅行記はこちら。

『伊東温泉で年越し Vol.1』伊東温泉(静岡県)の旅行記・ブログ by sallaさん【フォートラベル】

 

今回の予約は一休.comにて(ポイント目当て)

伊東や熱海あたりで客室露天風呂付きでごはんも美味しそうなトコ…で探すとまぁまぁ満室が多かったから、みんな考えることは同じでなるべく密を避けようということですよね~我が家も同じ。

 

踊り子号で伊東まで

品川駅から伊東駅まで踊り子号で行って、そこから川奈駅まではローカル線。

密を避けるなら本来は車で行くべきなんだけど、若干乗り鉄のダンナが「駅弁食べながら車窓からの景色を眺めたい」というので電車で行くことになった。

「川奈別邸」は川奈駅からタクシーで5分ほどで、タクシー代は「川奈別邸」さんが負担してくださるので無料です。

 

f:id:tancolog:20210511130754j:plain

品川エキュートでお弁当を買い踊り子号乗車。指定席空いてました。

 

f:id:tancolog:20210511131002j:plain

なだ万のお弁当はやはり美味しいな。

 

f:id:tancolog:20210511131046j:plain
f:id:tancolog:20210511131057j:plain
「鯖すし極」鯖の厚みがすごい


ちょっとすごかったのがこの「焼き鯖すし極み」ってやつ。(これはなだ万じゃなくて他のお店で購入)

断面を見ると、ごはんの厚みと同じくらいどっぷりと分厚い鯖がドスンと乗っかってます。これ、とっても美味しかったです~普通の鯖すしの倍の値段だけどね。

 

f:id:tancolog:20210511132245j:plain

小田原辺りを過ぎると海が見えて景色がいいですよね~

 

f:id:tancolog:20210511132332j:plain

良いお天気でした。

 

f:id:tancolog:20210511132512j:plain
f:id:tancolog:20210511132544j:plain
川奈駅のホームと駅舎

伊東駅から伊豆急行線に乗り換えて川奈駅到着。

タクシーはタイミングによっては少し待ち時間ある感じ。

乗り場のところにタクシー会社の電話番号が書いてあったけど「先客を下ろしたら順番に駅に戻りますので少々お待ちください」と張り紙してありました。

ローカルな雰囲気でいいですね~

 

「伊東遊季亭 川奈別邸」に到着

f:id:tancolog:20210511143418j:plain

川奈駅からタクシーで5分ほどで「伊東遊季亭 川奈別邸」に到着。

住宅街をぬけてかなり高台にあります。

到着すると、スタッフさんがお出迎えしてくださり中へ。

 

f:id:tancolog:20210511143706j:plain

中に入ると目に入るのが大きな窓からの景色。

この写真では全然写ってませんが、向こうに相模湾が広がっています。

こんな感じ↓

f:id:tancolog:20210511144352j:plain

 

「川奈別邸」は離れの客室が5室のみの小さな旅館なので、ロビーフロアのような共有スペースはなく、この母屋には食事用の個室があるくらいです。

f:id:tancolog:20210511144631j:plain
f:id:tancolog:20210511144640j:plain
古民家風の母屋の天井・母屋にある食事用個室

 

チェックインの手続きなどはそのままお部屋でしていただくので、母屋を出て外の通路を通って離れ客室へ。

f:id:tancolog:20210511144856j:plain
f:id:tancolog:20210511144905j:plain
母屋から離れ客室へ向かう通路

露天風呂付き離れ客室「琥珀」のお部屋の様子

f:id:tancolog:20210511145810j:plain

今回泊まったお部屋は「琥珀」のお部屋

f:id:tancolog:20210511145900j:plain

母屋からこんな感じの外廊下を歩いてきて

f:id:tancolog:20210511150008j:plain

隣のお部屋とは離れています。写真ではわかりづらいですが、別棟のように建てられていて壁どうしが接していません。

f:id:tancolog:20210511150226j:plain
f:id:tancolog:20210511150307j:plain
客室・玄関の様子

玄関の引き戸を開けると懐かしい日本家屋の玄関のよう。

3人分の草履も置かれていました。 

f:id:tancolog:20210511150838j:plain
f:id:tancolog:20210511150907j:plain
玄関に置かれた炭

 

f:id:tancolog:20210511151243j:plain

居間へ入ると、露天風呂が目に入ります~これはいい~♪

f:id:tancolog:20210511151445j:plain

お部屋には露天の他に檜の内風呂もあって(写真中央奥)、内風呂からすぐに露天へ出られるようになってます。洗面台・お手洗いも奥にあります。

 

f:id:tancolog:20210511151800j:plain

居間の隣にはベッド2台の洋室

f:id:tancolog:20210511151834j:plain

洋室にも小さめテレビがあり、窓からは坪庭が眺められるようになっています。

f:id:tancolog:20210511151958j:plain

空気清浄機あり。玄関からこの洋室への扉もありました。

f:id:tancolog:20210511152117j:plain


長くなったので

露天風呂からの景色や水回り、お部屋の備品などは次のブログで↓

tancolog.hatenablog.com