tanco travel

SFC修行を始めるにあたりブログを新しくしました。旅行記・ホテル宿泊記などをUPします。

「伊東遊季亭 川奈別邸」の夕食は創作懐石料理【全室離れの露天風呂付き客室で1泊2日してきた vol.3】

この記事のつづきです↓ 

tancolog.hatenablog.com

あわび・伊勢海老etc.贅沢三昧な夜ごはん♪

お部屋でのんびり露天風呂を楽しんだ後は楽しみにしていた夜ごはん。

19時に母屋の個室へ向かいました。

 

f:id:tancolog:20210513174330j:plain

掘りごたつ式になっている個室でした。

(テーブル&椅子のお部屋もある様子。高齢の家族が一緒の場合は椅子の方が良いのかもね)

 

f:id:tancolog:20210513174626j:plain

夕食は「川奈流 創作懐石料理」とのこと。

お席には既に先付とあわびの前菜、食前酒がセッティングされていました。

食前酒はオレンジ酒で、焼酎でブレンドしたものだそう。

 

HPより抜粋:長年にわたり京懐石を手がけてきた、料理長 池田 和彦による自慢の創作懐石料理をお楽しみ頂けます。
旬の食材、地元ならではの素材にこだわったバラエティー豊かな料理の数々は、色鮮やかに盛り付けられ美食の世界へ誘います。

【公式サイト】創作懐石 | 伊東遊季亭川奈別邸|離れ五室のプレミアムなくつろぎを

 

f:id:tancolog:20210513174803j:plain

手前は前菜の「蒸しあわび三重奏」

奥は左から、ホタルイカ酢味噌和え・しらすと茗荷のミニミニ丼・目鯒の紫蘇揚げ

 

f:id:tancolog:20210513174812j:plain

 「蒸しあわび三重奏」は伊東遊季亭のシグニチャー的な前菜で、以前伊東の方の伊東遊季亭に宿泊した際にもいただきました。

利尻昆布と大根と一緒に3~4時間蒸したというあわびが本当に柔らかくて美味しかった。

青のりソース・肝ぽんずソース・ビシソワーズの3種をお好みで。

わたしは肝ぽんずソースがお気に入りでした♪

  

f:id:tancolog:20210513174849j:plain
f:id:tancolog:20210513174840j:plain
ほたるいか酢味噌和え・しらすと茗荷のミニミニ丼・目鯒の紫蘇揚げ

次はお造り~

伊勢海老・まぐろ・かんぱち。生わさびも美味しかった~

f:id:tancolog:20210513174941j:plain

 

f:id:tancolog:20210513175027j:plain
f:id:tancolog:20210513175036j:plain
伊勢海老がぷりっぷりでした

 

f:id:tancolog:20210513175115j:plain

椀物は「清汁仕立 よもぎ豆腐」

 

f:id:tancolog:20210513175151j:plain

涼しげなガラスの器でやってきた煮物は

f:id:tancolog:20210513175200j:plain

 「丸茄子 そぼろ餡かけ」でした。お出汁をたっぷりと吸い込んだ茄子がとっても美味でしたよ~

 

f:id:tancolog:20210513175319j:plain

焼物は「川奈流ステーキ シャリアピンソース」

国産黒毛和牛で柔らかくて美味しかったです。 

 

お次もこちらのシグニチャー的な一品で 「海の宝石箱」

f:id:tancolog:20210513175414j:plain

きめ細かくて滑らかなたまご豆腐の上に伊勢海老・あわび・雲丹とお出汁のジュレがかかっていて、混ぜていただきます。

こちらも以前、伊東の伊東遊季亭に宿泊した時にいただきましたが何度食べても美味しい。

 

f:id:tancolog:20210513175645j:plain

止肴は「甘鯛アクアパッツァ

甘鯛・鯛・浅利で出汁をとりスダチを加えた和風アクアパッツァとのこと。

うま味が溶け出したお出汁がとても美味しくて、器を傾けてスープもすべていただいちゃった。
 

f:id:tancolog:20210513175709j:plain

あさりごはんと赤出汁・香の物

あさりごはんは少し前から卓上でポコポコと炊かれていたもので良い香り。

 

f:id:tancolog:20210513175718j:plain

デザートの抹茶ぜんざいとほうじ茶アイス

夜ごはんはこれで全部。

と~ってもお腹いっぱいになりました!

今回のお食事は「川奈別邸」の標準プランでの内容です。内容も豪華ですし、とても充実していると思いました。宿泊プランには「じゃぶじゃぶプラン」などもあるようでしたよ。
 

f:id:tancolog:20210513175742j:plain

夕食後には、夜食のおにぎりをお部屋に持ってきてくださいます。

食べきれなかったので、翌朝いただきました。お米が美味しかったな~

でも。。

夕食で食べきれなかったあさりごはんでおにぎりしてほしかったかも。

ま、全体としては大満足な夕飯でしたっ!

 

この後はひたすらお部屋でまったり~して、好きな時に温泉に浸かって。。最高でした♪

 

次の記事では翌日の朝ごはんと、checkout後に寄ったお寿司屋さんでのお昼ご飯の様子をご紹介します↓

tancolog.hatenablog.com