tanco travel

SFC修行を始めるにあたりブログを新しくしました。旅行記・ホテル宿泊記などをUPします。

島野菜たっぷりの薬膳朝食を食べに沖縄第一ホテルへ【SFCゆる修行・2度目のHND⇔OKA往復1泊2日 vol.5】

 

2021年4月~6月、ANA PP2倍キャンペーン期間中の「SFCゆる修行」の様子です。

アラフィフゆえ、疲れない修行をモットーに食べたいものを食べ、泊まりたいホテルに泊まってSFC取得を目指します。

2日目朝ごはんは、薬膳朝食を食べに行きました。

 

この記事のつづきです↓

tancolog.hatenablog.com

 

島野菜たっぷりの薬膳朝食を食べに「沖縄第一ホテルへ」 

 

一夜明けて翌日の朝ごはんは、沖縄の島野菜をたっぷり使った「薬膳朝食」を食べに行きました。お店はこちら↓

こちらの老舗ホテルで宿泊者向けに出されている朝食で、島野菜を中心に50品目ほどでたったの585キロカロリーなんだとか。

予約をすれば宿泊ゲストじゃなくてもOKという事で、一週間ほど前に予約お電話してみた際は満席でキャンセル待ちでした~TV番組などでも紹介されていて人気みたい。私は今回の那覇ステイを前に検索して初めて知ったのだけど。

那覇へ飛ぶ2日前くらいだったかな~9時の回にキャンセルが出たというご連絡をいただき、無事に行けることになりました、ラッキー。

朝食は、8時・9時・10時の3回入れ替え制で受けているみたい。

 

ハイアットからてくてく歩いて行ってみようと思ってたけど、那覇は朝から暑かったので早々に断念してタクシー乗りました。

f:id:tancolog:20210527113257j:plain

こちらがその「沖縄第一ホテル」。赤瓦が目を引く琉球っぽさ満点の佇まい。

国際通りから一銀通りへ入って少し進むとあります。

ホテルは1955年創業で、2011年にこの場所へ移転して営業をしているのだとか。ホテル公式HPが無いようなので(女将さんのブログはある)詳しくは沖縄県の観光サイトなどを見ると分かりやすかった。

例えばこちら:

約50品目の薬膳朝食が人気老舗の風格「沖縄第一ホテル」 | J-TRIP Smart Magazine 沖縄

f:id:tancolog:20210527114549j:plain

門をくぐります。奥に見えるのが客室だと思う。こちらのホテルは全5室だそうで。ホテルというよりは美味しい食事を出す民宿といった風情だったな。

f:id:tancolog:20210527114804j:plain

f:id:tancolog:20210527114851j:plain

敷地に入ると小さなお庭があって、お庭のお手入れをしていた女性(たぶん先代の女将さん)が「どうぞ~♪」と。

f:id:tancolog:20210527115117j:plain

朝食はこちらの別棟の建物でいただきます。

f:id:tancolog:20210527115214j:plain

中はこんな風な。テーブルが3卓だったので、1時間帯に3組という感じなのかな。私が行った9時の回は、他に1組いらしたのみで沖縄在住の方々のようでした。

f:id:tancolog:20210527115457j:plain

あらかじめ数品のお料理がセッティングされているお席に着席~

床の間や、お部屋内のいたるところに額や芸術品が飾られていました。

 

f:id:tancolog:20210527120008j:plain

女将さんの「まだまだお料理たくさん来ますから、どうぞ召し上がってくださいね」とのお言葉。このあともどんどんお料理が運ばれて来ました。全部で25品くらい品数があったと思う(品目で言うと50品目くらい使用しているそう)

ひとつずつ丁寧に説明してくださったのだけど、なにせ聞きなれないお野菜の名前ばかりで記憶があまり。。覚えている範囲&後から調べて書いてるので間違っているかも~

上の写真↑で小さいグラスに入ったドリンクは

・自家製豆乳

・シークァーサージュース

・長命草の青汁

わたし、豆乳って好きじゃないんだけどこれは美味しかったなー。あと、長命草は初めて聞いたし食べた(後で生でも食した)。昔は薬のかわりに食べていたのだとか。

f:id:tancolog:20210527121039j:plain

・島らっきょう

・田芋(ターンム)と酢大豆

・むらさき芋

f:id:tancolog:20210527121543j:plain

・セロリとアロエ、桜エビ乗せ

・苦菜(ニガナ)の白和え

・フーチバーお浸し(わからんけどw)

f:id:tancolog:20210527121608j:plain

・パパイヤ(野菜として使うパパイヤ)

・ハンダマ(水前寺菜)のぬた和え

・苦菜(ニガナ)の白和え

f:id:tancolog:20210527121633j:plain

・島にんじん

以上が最初にセッティングされていたお料理たち。どれもお出汁で煮ているかあっさり味付けで炒めているかで野菜そのものの味がして美味しい。

わたしはそれほど野菜好きでもないので、好きじゃない味とかあったらいやだな~残したら悪いしな~と思ってたけど全くの杞憂でした。

あと豆乳も好きじゃないんだけど、これは本当に美味しかった!

 

f:id:tancolog:20210527123032j:plain

・紅いもパン

・黒糖白ごまジャム、はちみつ、ブルーベリージャム

このごまジャムがめっちゃ美味しくて!お土産用(瓶入り)が販売されていたので買って帰りました。自家製なんですって。

パンのお供が全部美味しくて、パンおかわりしたいくらいだった。たぶん女将さんから勧められたらいただいたと思う。

f:id:tancolog:20210527124100j:plain

・ゆし豆腐

f:id:tancolog:20210527124141j:plain

・白きくらげ

・へちまの酢味噌かけ、黒酢で煮た大豆

・冬瓜

f:id:tancolog:20210527124437j:plain

・長命草

生の長命草にかつお節とごまがかかっています。お醤油を少したらしていただきました。苦いです。でも寿命が伸びて健康になるそうなので。。

f:id:tancolog:20210527124747j:plain

沖縄ぜんざい(緑豆と押し麦)

・フルーツ

フルーツのお皿が素敵だった。他のお皿もどれもこだわりが感じられるお皿たちだったなぁ。

f:id:tancolog:20210527125100j:plain

 

f:id:tancolog:20210527125035j:plain

・冬瓜漬け

レモングラスティー

冬瓜漬けは琉球の伝統菓子で、昔は王様のおやつだったそう。

レモングラスティーはとっても香り良く、タイを思い出す香り。

f:id:tancolog:20210527125451j:plain

 

お料理はこれですべて。3,300円(税込み)

初めて食べるお野菜がたくさんあって面白かったし朝からゆったりと食事できて良い時間でした。朝から出かけてきて正解♪

 

f:id:tancolog:20210527124717j:plain

こちらは女将さんに勧められた「さとうきびジュース」

f:id:tancolog:20210527131141j:plain

窓から間近に見えた赤瓦

 

お会計を済ませ、またタクシーでホテルに戻りました。

f:id:tancolog:20210527130059j:plain

 

ホテルに戻ったのが10時過ぎ。checkoutは12時なので(規定は11時。チャージなしのレイトチェックアウトをお願いしました)それまでお部屋でゆっくり。

チェックアウト後はホテルに荷物を預けて買い物に行って、そのあとホテルに戻ってアフタヌーンティしちゃいました。本当は首里城に行こうかと思ってたものの。。きっと暑さに耐えられないだろうからヤメておきました(笑)

 

この後の様子は次の記事で